旅行日記 2012へ TOPページへ

名古屋鉄道 乗りつぶし (1日目)(2012年10月20日)(3/9)
(築港線、常滑線、空港線、河和線、知多新線、豊田線、三河線、西尾線、蒲郡線、豊川線)
〜常滑線(大江駅から)、空港線〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ  2日目へ

築港線東名古屋港駅 から、大江駅 に戻ってきました。

東名古屋港 7:38 → 築港線 普通 大江行き → 大江 7:41

大江駅 から、常滑線乗りつぶし を再開します。

常滑線 準急 中部国際空港行き 大江駅 7:56発

車両は、3300系6両 です。
 名古屋鉄道 が取り組んでいる 「電車で、ECO MOVE。」 キャンペーン のラッピングが施されています。

この列車は、中部国際空港駅 まで行くのですが、途中の 常滑駅 までが 常滑線 です。常滑駅 からは、空港線 に乗り入れます。

7:58 大同町−柴田 間

7:58発大同町駅 で、運転室の後ろの席が空きました。ちょっとラッキーです。
 ちなみに、この 大同町駅 があるあたりは、大同特殊鋼(株) の工場などがあることから、それが周辺の地名にもなったらしいです。

聚楽園駅 8:02着 8:04発

途中、聚楽園駅 で後続の 「ミュースカイ」 に追い抜かれました。
 「ミュースカイ」 は、中部国際空港 への 連絡特急 です。私が乗車している列車も 中部国際空港 まで行きますが、「ミュースカイ」 にはかないません。

8:07 太田川駅に到着します

太田川駅 では、河和線 が分岐します。河和線 には、あとで乗る予定です。
 なお、この駅は 3層構造 になっており、

1階 → 改札口など
 2階 → 常滑線・河和線 下りホーム(中部国際空港、河和方面)
      常滑線 上りホーム (名鉄名古屋方面)

3階 → 河和線 上りホーム (名鉄名古屋方面)

となっています。

8:10 尾張横須賀−寺本 間

あとで地図を見てみたのですが、煙が出ている塔みたいなのは、中部電力 知多第二火力発電所 ではないかと思います。

8:11 寺本駅に到着します

寺本駅 に到着します。
 写っているのは、準急 新可児行き です。

8:17 古見−長浦 間

8:21 新舞子−大野町 間

途中、少しですが海の近くを走るところもありました。

8:24 西ノ口駅を通過します

ちょうど、特急 名鉄岐阜行き も通過するところでした。

8:24 蒲池−榎戸 間

8:26 榎戸−多屋 間

8:26 常滑駅に到着します

8:27常滑駅 に到着しました。
 この時点で、名古屋鉄道 常滑線 を乗りつぶしました。
 ここから 空港線 になりますが、空港線 も乗ってしまいたいので、このまま乗り続けることにします。

8:28常滑駅 を発車しました。

8:28 常滑−りんくう常滑 間

8:29 常滑−りんくう常滑 間

このあたり、ずいぶん土地があるようです。
 この写真では小さくてわからないかもしれませんが、看板に 「中部臨空都市分譲中」 と書いてあります。

8:29 りんくう常滑駅に到着します

8:31 りんくう常滑−中部国際空港 間

「ミュースカイ」 とのすれ違いです。
 できれば 「ミュースカイ」 にも乗ってみたかったですが、時間があわず、今回は乗れません。

小さくてわからないかもしれませんが、上昇していく飛行機が見えました。多分、中部国際空港 を離陸したばかりなのでしょう。

8:31 りんくう常滑−中部国際空港 間

中部国際空港駅 8:33着

これで、名古屋鉄道 空港線 を乗りつぶしました。

中部国際空港駅 駅名標

中部国際空港駅 改札口付近

時間があれば空港の見学をしてみるのもいいのですが、まだまだ乗るべきものがあり、そんな時間はありません。とっとと折り返すことにします。

空港線・常滑線 特急 名鉄岐阜行き 中部国際空港駅 8:47発

車両は、2200系6両 です。
 「ミュースカイ」 に似ていますが、「ミュースカイ」全車特別車(指定席) であるのに対し、こちらの 特急 は、特別車 2両 + 一般車 4両 の編成です。写真に写っているのは、一般車側の先頭車です。

車内(一般車)

土曜日の午前中ということで、名古屋方面へ買い物などに出かける人が多いのでしょうか。中部国際空港駅 を発車するときはガラガラでしたが、途中駅から乗ってくる人が多く、通路に立つ人もたくさんいました。

太田川駅 9:06着。