旅行日記 2012へ TOPページへ

名古屋鉄道 乗りつぶし (1日目)(2012年10月20日)(9/9)
(築港線、常滑線、空港線、河和線、知多新線、豊田線、三河線、西尾線、蒲郡線、豊川線)
〜豊川線〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9  2日目へ

蒲郡線蒲郡駅 に到着したあと、JR東海 東海道本線 に乗り換え、豊橋駅 にやってきました。

蒲郡 17:40 → 東海道本線 特別快速 → 豊橋 17:53

もうあたりは真っ暗で、外の景色を楽しむことは難しいですが、今日のうちにあと1つ乗っておきたい路線があります。
 それは、豊川線 です。その 豊川線 に乗車するために、まず 名古屋本線 国府駅 まで移動します。

名古屋本線 特急 名鉄岐阜行き 豊橋駅 18:15発

豊橋側の 1・2号車 は、午前中に 太田川−内海 間 で乗車したのと同じ 特別車(指定席)(1000系) ですが、3〜6号車一般車(1200系) で乗車券だけで乗車できます。
 写っているのは、名鉄岐阜側の先頭車(6号車)で 一般車 です。

国府駅 18:22着

国府駅 で、豊川線 に乗り換えます。

豊川線 準急 豊川稲荷行き 国府駅 18:30発

この列車は、名古屋本線 からの直通列車です。準急 といっても、豊川線内は各駅に停車します。
 車両は、豊川稲荷側から 6500系 4両 + 6800系 2両6両 です。
 なお、その前面形状から、ファンの間では 「鉄仮面」 と呼ばれているそうです。

八幡駅 18:34発

ブレブレで写っているのは、準急 名鉄一宮行き です。

諏訪町駅 18:36発

稲荷口駅 18:40発

八幡駅 で対向列車との行き違いがあったばかりですが、この駅でも 普通 国府行き との行き違いがありました。

次は、終点の 豊川稲荷駅 です。

豊川稲荷駅 18:42着

わずか12分でしたが、これで 名古屋鉄道 豊川線 を乗りつぶしました。

豊川稲荷駅 駅名標

豊川稲荷駅 駅舎

すぐ近くに、JR東海 飯田線豊川駅 があります。

さて、これで今日乗りたかった路線に全部乗りました。あとは、今夜の宿泊地である 名古屋 へ向かうだけです。

18:54発準急 名鉄一宮行き に乗車し、名鉄名古屋駅 へ向かうことにします。

豊川線・名古屋本線 準急 名鉄一宮行き 豊川稲荷駅 18:54発

この列車は、ここまで乗ってきた列車の折り返しです。
 ホームの先端の方は暗く、こんな写真しか撮れませんでした。

車内

2人掛けの座席が並んでいますが、小ぶりな座席で、電車というよりはバスみたいな感じがしたのは私だけでしょうか。

堀田駅 20:02発

堀田駅 では、4分ほど停車して後続の 特急 に追い抜かれました。

名鉄名古屋駅 20:12着

名鉄名古屋駅 駅名標

今朝、6:14 に出発していらい、13時間58分ぶりに 名鉄名古屋駅 に戻ってきました。よく乗りましたし、さすがに疲れました。宿泊先のホテルで、ゆっくり休み明日に備えたいと思います。

というわけで、2日目へ続きます。