旅行日記 2013へ TOPページへ

大阪 食いだおれじゃなくて乗りつぶし (2013年8月14日)(2)
〜大阪高速鉄道 大阪モノレール線(1)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

 なんば駅 から 大阪市営地下鉄 御堂筋線 に乗車し、そのまま 北大阪急行電鉄 に乗り入れ、千里中央駅 にやってきました。そのまま折り返すという選択肢もありますが、次は 大阪モノレール に乗りたいと思います。
 大阪モノレール の正式な会社名は 大阪高速鉄道 ですが、一般的には 大阪モノレール という呼び方が浸透しているでしょうか。
 大阪モノレール には、

 大阪モノレール線 (大阪空港−門真市 間)
 国際文化公園都市線(彩都線) (万博記念公園−彩都西 間)

 の2つの路線があります。このうち、千里中央駅 から乗車できるのは 大阪モノレール線 の方です。


大阪モノレール 千里中央駅 入口付近

 北大阪急行電鉄千里中央駅 と、大阪モノレール千里中央駅 は少し離れています。多分、大阪モノレール千里中央駅 に一番近い出口を出たと思うのですが、それでも100mほど歩きました。


大阪モノレール 千里中央駅 改札口

 まず 大阪モノレール線 に乗るわけですが、先に西側の終点である 大阪空港駅 へ向かうことにします。

大阪高速鉄道 大阪モノレール線 大阪空港行き 千里中央駅 5:56発

 この車両は、1000系4両 です。
 早朝の列車ではありますが、この 千里中央駅 でも結構乗り降りがあります。降りる人は、私とは逆に 北大阪急行電鉄 に乗り換えて、梅田難波 などへ向かうのでしょうか。お盆期間中とはいえ一応平日ですから、通勤の人もいらっしゃるのでしょう。乗っているのは、大阪国際空港(伊丹空港) から 飛行機 で旅立つ人たちでしょうか。そういえば、スーツケースなど大きな荷物を持った方もいらっしゃいます。


5:57 千里中央駅 発車直後

 進行方向左側は 中国自動車道 で、千里IC 付近を通過しています。
 さすがは 千里ニュータウン で、マンションがたくさん建っています。


5:58 千里中央−少路 館

 高架 を行くので、とても眺めがよいです。
 遠くの方に、大阪都心部のビル群が見えます。


少路駅 5:59発

 ちなみに、この 大阪モノレール大阪市営地下鉄 と同じく、昨日(8月13日)から明日(8月15日)までの3日間は 土曜・休日ダイヤ での運行になっています。


6:00 少路−柴原 間

 住宅がぎっしり建てられています。このあたりの方々にとっては、大阪モノレール ができて便利になったのではないでしょうか。


柴原駅 6:01発

 この 大阪モノレール線 は、1994年9月 に 柴原−千里中央 間 が開業したあと、1997年4月に 大阪空港−柴原 間 が開業するまでは、この 柴原駅 が終点でした。大阪空港駅 までの開業が遅れたのは、用地の買収が難航したためだったそうです。


6:04 柴原−蛍池 間

 ちょっと前まで進行方向左側にあった 中国自動車道 の上を超え、さらにその 中国自動車道 と分かれます。ここまで 西 へ向かって進んできましたが、ここでほぼ直角に曲がり へ向きを変えました。
 写真はありませんが、進行方向右下に 阪急電鉄 宝塚本線 の線路が合流してきました。


6:05 蛍池駅 到着直前

 阪急宝塚本線 の上を超え、左右が入れ替わり、左下に 宝塚本線蛍池駅 を見下ろしながらこちらも 蛍池駅 に到着します。


蛍池駅 6:05発

 さすがは 阪急 との乗り換え駅で、乗り降りする人が結構いらっしゃいます。降りる人は 宝塚本線 に乗り換え、乗ってくる人は 阪急沿線 から 大阪国際空港(伊丹空港) へ向かう人たちなのでしょう。


6:06 蛍池−大阪空港 間

 宝塚本線 と分かれ、大きく右へカーブしていきます。
 進行方向右側に、これから進んでいく 軌道 が見えています。


6:07 蛍池−大阪空港 間

 全日空(ANA)飛行機 が見えます。手前にいるのは、プロペラ機 のようです。飛行機 に詳しい人なら機種もわかるのでしょう。


大阪空港駅 6:08着

終点の 大阪空港駅 に到着しました。

大阪空港駅 ホームから終点方向をのぞむ

大阪空港駅(左) と 大阪国際空港(右)

大阪空港駅空港ターミナルビル は、連絡通路で結ばれています。

大阪モノレール美術館 (大阪空港駅 構内)

 駅構内に、こんなオブジェがありました。タイトルはずばり 「生き物」 だそうです。大阪モノレール のサイトによると、この 大阪モノレール美術館 は、

 「大阪府20世紀美術コレクションの中から選ばれた彫刻コレクションを、大阪モノレールの駅舎内空間スペース内に展示し、広く一般のお客さまにも鑑賞していただけるよう、大阪モノレールの豊川駅・彩都西駅を除く16駅で、公開展示しております。」

 ということです。

 さて、飛行機に乗りに来たのでもなければ、芸術を鑑賞しに来たわけでもありませんので、とっとと折り返すことにします。


大阪高速鉄道 大阪モノレール線 門真市行き 大阪空港駅 6:17発

 ホームに戻ると、真っ赤な車両が停車していたのでビックリしてしまいました。この車両は先ほど乗車したのと同じ 1000系 ですが、「大阪王将」 のラッピングが施されています。大阪王将 は、餃子 を中心とした中華のお店なんですね。私は大阪の人ではないのでよく知らなかったのですが、あとで調べてみると私の地元の 横浜市内 にも店舗があることが分かり、ちょっと驚きました。


車内

 先ほど乗ってきた列車とは違い、ガラガラです。さすがに、この時間に 飛行機 で到着する人はいないのでしょう。おかげで、乗務員室後ろの一番前の席に座ることができました。

 6:17大阪空港駅 を発車しました。大阪空港駅 での滞在時間は、わずか9分でした。
 途中、千里中央駅 まで今来た道を引き返します。千里中央駅 から先が、初めて乗車する区間ということになります。写真はありませんが、6:29、その 千里中央駅 を発車しました。


6:30 千里中央−山田 間

 一番前の席に座れたのはよいのですが、正面から思いっきり太陽の光をあび、とても眩しいです。先ほど 千里中央駅 から 大阪空港行き に乗車したときは 西 へ向かいましたが、今度はその逆に へ向かっているわけですから仕方がありません。
 また、少し前まで進行方向右側に 中国自動車道 でしたが、その上をまたぎ、左右が入れ替わりました。


山田駅 6:32発

 今度は同じ 阪急 でも 千里線 で、この 山田駅 ではその 千里線 と交差しており互いに乗り換えが可能です。この↑↑写真に写っているのは、その 千里線 の線路です。


6:33 山田−万博記念公園 間

ああ〜、まぶしい〜。

万博記念公園駅 6:34着

 この 万博記念公園駅 では、同じ 大阪モノレール国際文化公園都市線(彩都線) が分岐します。先にそちらに乗ってしまおうと思います。というわけで、彩都西行き に乗り換えです。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

旅行日記 2013へ TOPページへ