旅行日記 2013へ TOPページへ

大阪 食いだおれじゃなくて乗りつぶし (2013年8月14日)(4)
〜大阪高速鉄道 大阪モノレール線(2)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

 国際文化公園都市線(彩都線) 彩都西駅 から、万博記念公園駅 に戻ってきました。

 彩都西 6:56 → 彩都線 万博記念公園行き → 万博記念公園 7:08

 あらためて 門真市行き に乗車し、大阪モノレール線乗りつぶし を再開します。


大阪高速鉄道 大阪モノレール線 門真市行き 万博記念公園駅 7:11発

 この車両は、2000系4両 です。ここまで乗車した 大阪モノレール の車両は、すべて 1000系 でした。よって、2000系 に乗車するのは初めてです。と言っても、ぱっと見では違いがよくわかりません。


7:12 万博記念公園−宇野辺 間

 彩都線 の軌道が分かれていきます。
 さきほどは、あちらに乗車したのでした。


7:13 万博記念公園−宇野辺 間

 吹田JCT の付近を通過しています。吹田JCT は、名神高速道路中国自動車道近畿自動車道 のジャンクションで、写っているのは南へ延びる 名神高速道路です。このジャンクションを境に、進行方向左側は 中国自動車道 から 近畿自動車道 に変わりました。


宇野辺駅 7:14発

7:15 宇野辺−南茨木 間

 JR西日本 東海道本線 の上を超えます。
 残念ながら、この地点に駅はありません。お互いに駅があれば、乗り換えができるのですが・・。1つ手前の 宇野辺駅 は、1990年に開業したときには 茨木駅 と名乗っていました。ですが、東海道本線茨木駅 と名前が同じなので乗り換えできると勘違いした人がたくさんいたそうで、1997年に今の 宇野辺駅 に改称されました。その 宇野辺駅東海道本線茨木駅 は、直線距離で1kmほども離れています。たしかに、乗り換えには適していませんね。


7:16 宇野辺−南茨木 間

東海道本線貨物線 が、こちらの上を越えていきます。

南茨木駅 7:16発

 阪急電鉄 京都本線 との乗り換え駅です。東海道本線 とは乗り換えできませんが、阪急 とは乗り換えができるわけです。
 大阪モノレール線 全体では、阪急 とは 宝塚本線(蛍池駅)千里線(山田駅)京都本線(南茨木駅) の3つの路線と乗り換えが可能です。どの路線に乗り換えても、梅田 へ向かうことができます。その日の気分で、たまには遠回りしてみるのも面白いかもしれません。まあ、そういう人は、私のような 鉄道ファン の人だけなのでしょうが・・。


7:18 沢良宜駅 到着直前

 進行方向左側だった 近畿自動車道 の上を超え、左右が入れ替わりました。

沢良宜駅 7:18発

7:20 沢良宜−摂津 間

 近畿自動車道 を走る車と競争です。ちなみに、こちらの最高速度は 75km/h です。ちょっと分が悪いでしょうか。


摂津駅 7:21発

7:22 摂津−南摂津 間

安威川 を渡っています。

7:22 摂津−南摂津 間

 東海道本線 大阪貨物ターミナル のすぐそばを通過しています。先ほど、宇野辺−南茨木 間 でこちらの上を越えていった 高架線 は、この 大阪貨物ターミナル へ通じている 貨物線 だったのでした。


7:23 摂津−南摂津 間

 大阪貨物ターミナル のすぐ横、今度は 東海道新幹線 鳥飼車両基地 のそばを通過しています。新幹線 の車両が 11本 も停車しています。なかなか壮観な眺めです。あとで写真を見ながら確認したところ、N700系8本 (うち1本は 九州新幹線用)、700系3本 でした。


南摂津駅 7:23発

7:25 南摂津−大日 間

 淀川 を渡っています。今朝一番に乗車した 御堂筋線 でも渡りましたが、ここよりももっと下流だったわけです。


大日駅 7:26発

 この 大日駅 では、大阪市営地下鉄 谷町線 に乗り換えることができます。その 大日線 へ乗り換えるのでしょうか、下車する人がたくさんいました。次は、終点の 門真市駅 です。


7:27 大日−門真市 間

門真市駅 7:28着

 終点の 門真市駅 に到着しました。
 これで、大阪高速鉄道 大阪モノレール線 を乗りつぶし、同時に 大阪高速鉄道 (大阪モノレール)完乗 を達成しました。


門真市駅 ホームより終点方向をのぞむ

 この 大阪モノレール線 では、この 門真市駅 からさらに延伸する計画もあるそうです。いつになるかはわかりせんが、その延伸が実現したらまた乗りにこないといけません。個人的な希望を言わせていただくと、先ほど乗車した 彩都線 の延伸と同じ時期にしていただけると助かるのですが。まあ、そううまくはいかないのでしょう。


大阪モノレール 門真市駅

 この 門真市駅 では、京阪電鉄 に乗り換えができます。京阪電鉄 には、まだ乗ったことがない区間が多いのでいずれ乗りに来なければなりません。ですが、今日は乗りません。というわけで、とっとと折り返します。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

旅行日記 2013へ TOPページへ