旅行日記 2013へ TOPページへ

南海電鉄 乗りつぶし (1日目)(2013年8月15日)(5)
(高野線、鋼索線、泉北高速鉄道、南海本線、高師浜線、水間鉄道、空港線、多奈川線)
〜鋼索線(高野山ケーブル)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ  2日目へ

南海電鉄 難波駅 から 高野線 に乗車し、極楽橋駅 にやってきました。高野線 はここまでですが、この先にもまだ 鋼索線 という ケーブルカー があります。鋼索線 は、極楽橋−高野山 間 0.8km の路線です。これも 南海電鉄 の路線ですから、もちろん乗らなくてはなりません。というわけで、その 鋼索線 に乗り換えます。ちなみに、この 鋼索線高野山ケーブル とも呼ばれています。

極楽橋駅 高野線から鋼索線のホームへ向かう通路

風鈴 がたくさん飾られています。

南海電鉄 鋼索線 高野山行き 極楽橋駅 7:17発

この車両は、コ12 + コ222両 です。
 なんだか、愛嬌のある顔をしていますね。

車内
(この写真は高野山駅に到着してから撮影しました)

乗客は、私を含めて 7人 です。7:10着高野線 でこの 極楽橋駅 までやってきたのは 8人 だったはずなのですが、なぜかこの ケーブルカー には 7人 しか乗っていません。誰か、改札口 を出てどこかに行ってしまったのでしょうか? (4)でも書きましたが、高野線極楽橋駅 にやってくる人は、鋼索線 に乗り換える人ばかりで、駅の外に出る人はほとんどいないはずなのですが・・。もしかすると、私が 高野線 の方の乗客の数をどこかで数え間違えたのかもしれません。もしそうだとしたらすみません。
 7:17、7人の乗客とともに 極楽橋駅 を発車しました。発車したばかりですが、次はもう終点の 高野山駅 です。

7:17 極楽橋駅 発車直後

さすがは ケーブルカー で、かなりの 急勾配 です。

7:17 極楽橋−高野山 間

進行方向左側に、何か 横断幕 のようなものが見えます。
 何て書いてあるのだろう?

1つ上の写真の横断幕
(この写真は高野山駅から戻ってくるときに撮影しました)

すみません、この写真でちょっと小さくて読みにくいかもしれませんが、あの 横断幕 には、

「東京スカイツリーは同じ高さです」
 「標高634m地点」

と書いてあります。
 おお! 朝から電車に乗っていただけにも関わらず、いつの間にやら 東京スカイツリー と同じ高さまでやってきてしまったのでした! これはめでたい! 私は、まだ 東京スカイツリー に上ったことはないのですが、それだけになんだか得した気分です。ちなみに、極楽橋駅 は 標高539m (*) で、高野山駅867m です。その差は、なんと 328m もあります。また、最大勾配568.2‰ にもなるそうです。

(*) Wikipedia には 538m とありますが、駅名標には 539m と書いてありました。

7:18 極楽橋−高野山 間

中間地点 が見えてきました。
 小さくですが、下ってくる列車も見えます。

7:19 極楽橋−高野山 間 (中間地点)

中間地点 です。下ってきた列車とすれ違いです。あちらも、こちらと同じ車両なんですね。

7:20 極楽橋−高野山 間

さらに上って行きます。

7:21 極楽橋−高野山 間

高野山駅 が見えてきました。一番勾配がきついのは、高野山駅 の少し手前のあたりなんだそうです。

「このあたりかなあ?」

と思っているうちに、高野山駅 に到着です。

高野山駅 7:22着

たったの一駅ですが、終点の 高野山駅 に到着しました。
 これで、南海電鉄 鋼索線 を乗りつぶしました。

高野山駅 駅名標

高野山駅 改札口

山の中の駅ですが、自動改札機 が設置されています。

高野山駅 切符売り場

でも、切符売り場 は自動じゃないんですね。

高野山駅 奥の院行きの路線バス

駅前には、奥の院行きバス(南海りんかんバス) が、ケーブルカー が到着するのを待っていました。このバスは、7:27 に発車していきましたが、多分、ケーブルカー に乗ってきた方々は、私を除いて、みなさんこのバスに乗車されたのではないでしょうか。

高野山駅 駅舎

高野山駅 駅前

駅前には、バス が何台も待機しています。今日は、8月15日です。お墓参りに訪れる人も多いのではないでしょうか。
 さて、私はと言えば、もちろんお墓参りに来たのでもなければ、観光でも修行体験でもありません。この駅にやってきただけで、もう満足です。というわけで、とっとと折り返すことにします。もしかして、弘法大師 に怒られてしまうでしょうか・・。