旅行日記 2013へ TOPページへ

南海電鉄 乗りつぶし (1日目)(2013年8月15日)(8)
(高野線、鋼索線、泉北高速鉄道、南海本線、高師浜線、水間鉄道、空港線、多奈川線)
〜高師浜線〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ  2日目へ

 南海電鉄 難波駅 から 南海本線 に乗車し、羽衣駅 にやってきました。次は、高師浜線 に乗車します。高師浜線 は、羽衣−高師浜 間 1.5km の路線です。


南海電鉄 羽衣駅 高師浜線ホーム

 写っている線路のうち、一番左が 南海本線 下り で、真ん中が 南海本線 上り、一番右が 高師浜線 です。この写真を写している私の背中側に、南海本線 下り上り のホームがそれぞれあります。高師浜線 のホーム(3番線)は、南海本線 上り のホーム(2番線) の 和歌山市駅寄り にあります。
 ちなみに、現在のホームは 高架化工事 のための 仮設 ということらしいです。Wikipedia によると、高架化 が完了するのは 2019年度 ということであと6年もあります。いつになるかはわかりませんが、次に来るときには、高架化 が完成しているかもしれません。


羽衣駅 駅名標 (高師浜線ホーム)

 右側に 「南海線 空港線 のりかえ」 と記載されています。ここで言う 「南海線」 とは 南海本線 のことだと思いますが、南海線 なんて言われると、なんだか他社の路線のことを言っているかのような気がしてしまいます。もちろん、そんなことを思うのは、日ごろ 南海 に乗りなれていない私だけなのでしょう。
 また、その下には 「JR線 のりかえ」 ともありますが、ここでの JR線 とは 阪和線(羽衣線)東羽衣駅 への乗り換えのことを言っています。その 東羽衣駅 は、この 羽衣駅 の東側にあります。私が、阪和線(羽衣線) に乗車したのはもう16年も昔のことですが、そのときにはこの 羽衣駅 の近くまで来ていたわけです。今日は 南海 に乗りに来ているので、阪和線(羽衣線) の方はスルーしてしまいますが、また機会を見つけて乗りにきたいなあと思います。


南海電鉄 高師浜線 高師浜行き 羽衣駅 11:45発

 この車両は 2230系2両 で、ワンマン での運行です。
 11:45羽衣駅 を発車しました。車内は空いていますが、夏休みだからでしょうか、鉄道ファン らしい少年とそのお父さんと思われる方も乗っています。


11:45 羽衣駅 発車直後

 左側の 南海本線 の線路と並走しています。前方から、その 南海本線上り列車 がやってきました。多分、空港急行 難波行き ではないかと思います。


11:45 羽衣−伽羅橋 間

 羽衣駅 から450mぐらいのところです。左側の 南海本線 の線路と分かれます。なお、高師浜線単線 です。


11:46 羽衣−伽羅橋 間

 なんと、高架 へと上っていきます。全く予想していなかったので、ちょっと驚いてしまいました。あとで調べたところ、高師浜線高架化 されたのは 1970年(昭和45年) とのこと。羽衣駅周辺南海本線 でも 高架化工事 が進んでいますが、それよりもかなり早くに 高架化 されたわけです。支線 と思って侮っていましたが、おみそれしました。


伽羅橋駅 11:47発

 高架駅 と言うと、立派な駅を想像してしまいますが、この駅は同じ 高架駅 でもずいぶんと簡素な造りになっています。まだ乗ったばかりですが、次はもう終点の 高師浜駅 です。


11:47 伽羅橋−高師浜 間

11:47 伽羅橋−高師浜 間

11:47 伽羅橋−高師浜 間

 高師浜駅 が見えてきました。
 まもなく、終点の 高師浜駅 に到着します。


高師浜駅 11:48着

 終点の 高師浜駅 に到着しました。羽衣駅 から、たった 3分 の旅でした。たったの3分ではありましたが、これで 南海電鉄 高師浜線 を乗りつぶしました。


同じく 高師浜駅 (ホームの羽衣駅側より)

高師浜駅 駅名標

高師浜駅 切符売り場

 自動券売機 は1つだけです。その右側に 乗車駅証明書 の発行機がありますが、これはどういう人が使うのでしょうか。


高師浜駅 駅舎

 この 高師浜駅 が開業したのは、1919年(大正8年) のことですが、この駅舎はその開業当初からのものなのだそうです。高架化 のときにも、残されたわけです。私がホームで列車の写真を撮っていると、運転士さん に、「歴史のある駅舎なので、ぜひ駅舎の写真も撮って下さい」 と言われました。南海 の方々にとっても、それだけ価値がある駅舎なのでしょう。
 また、この辺りは閑静な住宅街で、平日の昼間でもあるからかもしれませんが確かに静かです。駅前であるにも関わらず人通りは少なく、ただただ太陽の光が降り注ぎ、暑さばかりが気になりました。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ  2日目へ

旅行日記 2013へ TOPページへ